ogp

ワクチン接種に行ってきました(1回目)

2021-07-27

接種券は結構前に来ていたのですがようやく予約を取ることが出来たので、7月24日(土)に1回目のワクチン接種に行ってきました。


1日目(摂取した日)

予診票は前日に書ける部分は全部書いておきました。

当日の朝熱を測って予診票に追記、いざ会場へ!


大規模接種会場なのもあってか、待ち時間なくワクチン接種まで通過。

当然かも知れませんが、注射の痛み自体はインフルエンザワクチンと変わらなかったです。

ちなみにモデルナ社製のワクチンでした。


その後、経過観察時間を待つための部屋に通されて、しばし待機。

1分ごとに時刻を読み上げている方がいらっしゃった。目が見えづらい人等への配慮かな?


特に問題なく待機部屋を後にして、次回の予約を取ってから帰宅。


摂取から2,3時間後ぐらいから徐々に腕が痛くなって来ていました。

しかしこの日は腕の痛み以外の副反応は出ず、就寝。


2日目

朝起きると、前日よりも腕の痛みが増していました。

"筋肉痛のような痛み" というのは聞いていましたが、まさにそのような痛み。

筋肉痛とは違うけど、一番近いのは筋肉痛だと思います。


腕が挙がらなくなると言うのも本当でした、

挙げられるけど、これ以上挙げると痛い…!というような感じ。


ただ、この段階まで来ても四六時中痛いわけじゃなく、

力を入れたり捻ったり、直接圧迫したりしなければ痛くはなかったです。

逆に言えば力仕事などは難しいと思います。


摂取から24時間経ったあたりから、だんだん体がダルくなってきていました。

節々が痛いような、なんか動きたくないな〜という感じのダルさ…


晩に熱を測ったら 37.6℃ の微熱が出ていたので、大人しく寝ることに。


3日目〜4日目現在

朝、熱を測ってみると平熱に戻ってました!

腕の痛みはまだあったものの、2日目より確実にマシになっていました。

睡眠は大事ですね。


この日から徐々に痛みが引いていって、今(4日目)はほぼ痛みは感じなくなりました。

その他の頭痛や吐き気などの副反応は出ていないです。

食欲も減退すること無くいつも通りです。


稀に1週間ほど経った後に痛みが再発するケースも有るようなので、

もし何か状況に変化があればまた追記しようと思います。