ogp

ブログをWordpressからmicroCMS + Laravel構成に移行しました

2021-06-25

この度、本ブログをWordpressからmicroCMS + Laravel構成に移行しました。Wordpressの時によく見られていた記事も数件移植しました。

6月頭に思い立ってから仕事終わりにぼちぼち進めていましたが、ようやくリリースに漕ぎ着けました!


それぞれの構成について

これまでの構成

というような構成で、e2-micro上に全部載せしている状態でした。

メモリもスワップ作成してようやくという感じで非常に遅かったので、前々から載せ替えを検討していました。


今回載せ替えた構成

というような構成になっています。

記事や画像などのコンテンツ情報はmicroCMSに載せているのでDBは用意していません。

もしかしたら、ゆくゆくはHeroku PostgresのFreeでもアタッチするかもしれません。


載せ替えてみて…

今回はDBを用意せずに済んだので、開発環境の準備が容易になりました。

本番でも開発環境でもAPIさえ叩けば同じコンテンツが降ってくるので、開発環境用のDBを用意してシーダーを用意して…などとする必要がなくなりました。

microCMS側にWYSIWYGエディタが用意されている点も良かったです。記事はmicroCMS側で書けるので、自前で管理画面を用意する必要も、ログイン管理をする必要もなくなりました。

APIのカスタマイズに関しても簡単に行えますし、今回触ってみてよかったなと思っています。今後機会があればお仕事でも使っていきたい。。

なんと言っても、前の構成が遅すぎたのもありますが体感できるレベルで早くなったことが大きいですね〜、素晴らしい!


これからの運用

前まではWordpressのバージョンアップに伴って記述方式が変わったり、CSSの当たり方が変わって見た目が変になったり。動作が遅すぎて書くのが億劫になってたりしていました。

技術系のことだけを書かなければという気持ちもあったのですが、これからは別の事も書いていけたらと思っています。


勉強のついでにGCEにWordpressを建ててから2年、これからまた心機一転始めていけたらと思います。